ごまを食べる

ハンバーガーのパンズにくっついていたり、担々麺の上にかかっていたり、「ごま」はいろいろな食べ物とともにある。でも、ごまって小さいし、お皿に一粒ずつ落ちるとわざわざ箸でつまんで食べるのはちょっとめんどくさいかも。

でも私はごまはできるだけ全て食べることを心掛けている。その理由は小さい時に見たネットショッピングだ。

小学生の頃にみたのかなと思うのだが、あるサプリを販売していて、そのサプリにはごま何十万個分のなんかすごい栄養を一粒に凝縮しました!と紹介していた。別にそのサプリが欲しいと思ったわけではないが、その紹介を見て「わ~ごまってすごいんだな~」と思ったのだ。また、ごま何十万個ってどれくらいだろうかとか、なんかすごい栄養って実際どういうものだろうとか疑問も持った。まあそれを調べることはしていないのだけど。とにかく幼い私にはごまってすごいんだということが強く頭に残ったのだ。

それ以来私はごまを残さず食べることをこころがけるようになった。

 

どうも、ごまくらいしょうもない話でした。ごま