オンラインコンサートのチケットを買った難しかった

今日、あるアーティストのオンラインコンサートのチケットを買った。その購入が難しかった。

 

私はオンラインコンサートは3回目、3アーティスト目なのだが、それぞれとても難しかった。というのも、オンラインコンサートはチケットを購入するサイトがまとまっておらず、アーティストが違うとまずチケットの購入方法をよく探すところから始まるのだ。

 

なぜ購入サイトが異なるか。それはオンラインコンサートの動画を配信するサイトとか企業とかそういうのが違うせいだろう。オンラインコンサートはコロナ禍があったから主流となったといえるだろうから、まだまだ成長ができる分野だと思う。そのため、もっともっと便利に購入しやすくなったり直感的にわかりやすくなったすると思う、というか簡単になってくれないと購買意欲が……、沸くけど、めんどくさい。動画配信するサイトや企業はアーティストが決めてくれたらいいけど、チケットの購入は一括でできたらいいのにな……。映画館のチケット買うみたいな、新幹線のチケット買うみたいな。または、どんなサイトでも同じように買えるとか?でもそうすると資本主義に反するか……。とりあえず、チケット購入には「ここまでするか?」というくらいもっと説明よこせ。できれば動画で一連の流れがあるといい。そしてその説明は、すべての会員登録をするところから始めるくらい初心者向けに作ってくれないと、まーじで解読に3日間くらいかかるし、解読に飽きてぎりぎりでチケット買うぜと思ってたらうまく買えなくてコンサートに遅れるんだからな!

 

それではここからは自分のオンラインコンサートチケット購入体験談を書いていく。

 

①2020/8/15和楽器バンド「真夏の大新年会」

このコンサートはLINE LIVEで配信された。そのため決済もLINE関連で行うものだった。このとき私はスマホでのキャッシュレス決済を経験していなかったためまずそのことに戦々恐々としていた。そして、LINE LIVEのアプリもインストールし、チケットの購入方法もよく読み、LINE PAYの登録を完了させ、いざ購入!しようとするもなぜか購入できない?何度も試すができない。困って友達にLINEするもかわいそうにと言われるだけで解決方法もわからず。何度も説明ページと決済ページを行き来する。そうこうしていると前日から購入に挑戦していたにもかかわらず、ライブ当日の開始時間にもチケット購入が間に合わなかった。しかしこのライブはアーカイブが数日間残るということを知っていたので、開始してしまったが落ち着いてチケットを購入しようと決意する。そして私は発見するのだ。LINE payとLINEクレジットは異なる通貨だということを……。このコンサートの購入にはLINEクレジットというLINE内で使える通貨で決済しなければいけなかった。私はそれに気づかず、ずっとLINE payで購入、決済しようとしていたからうまくいかなかったのだ。そのことに気付いた後はLINE payをLINEクレジットに変換してチケットを購入することができた。

つまり、このチケット購入では

LINE LIVEをインストール

②LINE payを登録、入金

③LINE payをLINEクレジットに換金

④チケット購入ページからチケット購入

LINE LIVEアプリからチケットを認証してLIVEを見れるよ!

ということだった。こうやって書いてみるととても簡単なようだが、LINE pay初心者にはとても難しかった。

また、LINE pay登録する際にも本当に登録して大丈夫かな……、クレジットと紐づけしても大丈夫かなと不安に思った。実際にLINE payを登録してみてコンビニで使ってみると便利でいいじゃん!と思ったけど、その後すぐにau payの不正利用が問題になって銀行の方から紐づけをやめたので入金する方法がなくなり、現金を使った入金方法は面倒だったので、LINE payは使わなくなりました。

 

②2020/10/13欅坂46「THE LAST LIVE」

このライブは12日、13日と2日間行われ、私は13日を視聴した。当初の当初の予定では両日観戦しようと考えていたが、12日に授業があるので断念。当初の予定では13日だけの視聴を考えていた。そして12日、思いのほか早く授業が終わり、「もしかしたら今日見れる?!」と思いチケット購入しようとする。このライブは欅坂46の公式サイトからチケットを購入するのでとても分かりやすかった。しかし元々の時間がぎりぎりだったこと、そして私がクレジットカードのセキュリティコードを何回も間違えたことによりライブ開始時間になる。そしてこのライブは開始時間前までしかチケットが購入できず、アーカイブも残らない生配信のみのライブだったため12日のライブはあきらめることになった。何事もぎりぎりでするのはよくないと学んだ。その場で13日のライブのチケットを購入。つつがなく買えました。

この時の購入方法は

欅坂46の公式サイトからチケット購入ページへ

欅坂46?の会員登録?(何の会員登録かよくわかってない)

③購入ページから購入、決済

とわりとスムーズにできた。ただ、購入できる時間は気を付けないといけない。クレジット決済の場合はその場で購入できるので時間がかからないが、コンビニ支払いなどにすると支払いをしないと購入したことにならないので注意が必要だと思った。私はクレジット決済なので大丈夫だけど。

このときのライブはパソコンから見ることができた。しかしもっと大画面で見たいと思ったのでHMDI?なんかそういうケーブルをパソコンとテレビにつなぎ、パソコンの画面をテレビにつなげれるようにした。さらに有線のWIFIケーブル?をパソコンにつなげ更なるサクサク回線を目指した。それでもやっぱり画質荒かったなあ……。

 

ちなみにこの宮脇ケーブル、IZONEの宮脇咲良氏が自身のラジオでおすすめしていたこともあり、どこかの界隈では有名なのではないかと思ったり思わなかったり。

宮脇ケーブルでパソコンの画面をテレビに映す仕組みは、Nintendo Switchの画面をテレビに映す仕組みと同じなんですよ。そしてこのケーブルはSwitchの初期セットの中に入っています。(ライトには入ってないと思う)なので、Switchを持っている人はぜひそのケーブルを差し替えてテレビでライブ観戦もいいんじゃないかなと思います。

 

③2021/1/23 SEVENTEEN「INCOMPLETE」

これ、ダントツでチケット購入の不安が大きくて解読が大変だった。まず、SEVENTEEN(日本では通称:せぶち)は韓国のアイドルグループである。そのためチケット購入もちょっと大変なんじゃないかなって思っていた。しかもその会員登録、クレジット決済、やっても大丈夫かって不安に思った。私は韓国語が全く分からないので、サイトはいろんな言語に対応してくれているから意味はわかるけど、何かあった時の自分の対応が遅れるからそういうのも覚悟しないといけないなとは思った。

このコンサートのチケットの購入は「weverse shop」というアプリからしか購入できない。私はわざわざアプリをインストールするのがいやで、なんとかパソコンから購入できないかなと調べたのだが、無理だった。おとなしくスマホでアプリをインストールした。公式サイトからも購入の仕方がなんとなく出ていたようだけど、よくわからなくて、結局一番参考になったのは個人ブログで購入方法やそのサイトについて紹介してくれているブロガーの方だった。まじで初心者には難しい。その方のブログだけでも疑問に思うことがあった。それはコンサートをパソコンで見れないのかということだ。スマートフォンでは画面も小さいし、機種が古くて推奨の規格ではないんですよね。

なので、次はコンサートをパソコンで見る方法について調べた。検索ワードを変えながら調べていたら、結局BTSのライブの時に同じようなことを考えた方が知恵袋にいて、その解答で疑問を解消するに至った。なんか、コンサート用のサイトがあるらしい。そこから多分見れると思う。わからんけど。他にも先輩CARATのTwitterもいっぱい参考にしたし、まじで万全の気持ちを整えてからチケットを購入した。初心者なので、安全一番。そして買いました。

今回の購入方法は

①weverse shopというアプリをインストール

②weverseの会員登録

(なんかどこかで姓名を登録するときにパスポートと同じように記入しないといけないってみたから、名前は大文字アルファベットで登録した)

③weverse shopのアプリ内でSEVENTEENのページに行く

④チケット購入ページから決済をする

私はパソコンで見たいので

⑤パソコンでコンサートの特設ページに行く

2021 SEVENTEEN ONLINE CONCERT IN-COMPLETE (venewlive.com)

右上からweverseにログインする

⑥チケットを認証、これで見れる!と思う

明日だから、ちゃんと見れるかわからないけど、自分にできることは全部やったと思う。開始時間の1時間前から入場できるみたいなので、早めに入場してちゃんと見れるかチェックしたいと思う。1時間あれば多分、大丈夫だと思う、不安。

もし23日に見れなくても24日にもう1回見ることができるから……、チャンスは2回あるよ私!

 

今回もテレビで見ようかなと考えていたけど、土曜の18時からという一番の家族がざわざわする時間にリビングで見るのは得策ではないんだよな……。でも自分の部屋で見るのは回線に不安もある。どうしようかなあ、しかも明日は18時までちょっと授業があるんだよなあ……。

 

オンラインコンサートもチケットは早くから購入しておいた方がコンサートにもっとお金を使えるようになったり、なんか企画増えたり?(詳しくは知らない)アーティストのためになるという話をTwitterで見かけたので、今度同じような状況になったら早く買うことをここに誓います。今回は初心者なので今までよりも1人分増えたよねってことに免じて許してもらいます。

 

それとせっかくなので初参戦記念で何かグッズが欲しかったのだけど、知らない間にグッズ販売してて知らない間にどんどん完売していってた。やっぱ海を越える送料がけっこう高いらしいので、今買うのはやめました。前回のライブの時は後日、日本ではHMV?でグッズ販売があったそうなので、今回もそれがあれば速攻買います。私はチケットぽいあれと帽子が欲しいです。

 

以上私のオンラインコンサート参戦記でした!!

私は人混みが本当にダメでずっと立ちっぱなしもダメなのでドームでライブされると自分の体調がどうなるかわからないので断念してただろうけど、オンラインコンサートだとそういうのは気にしなくていいからすごくありがたいと思ってる。見たい人全員が見れるし、交通費もいらない、チケット代も安い。ありがたい点がたくさんある。それでもリアルで見る感動はとてつもなく大きいものだし、ライブの臨場感はいかないと味わえないものだろう。ライブで本人たちに会いたいなあ……。今のうちに体を鍛えて、ライブ体力、ライブ筋肉を付けたいと思っている今日この頃。

 

④2021/03/12 IZ*ONE「ONE,THE STORY」

アイズワンのコンサートのチケットの購入すごくスムーズだったし、日本からだとチケットぴあから購入できるし、本当に説明が丁寧でとてもとてもありがたい。